忍者ブログ

30代介護転職やり方のカテゴリ記事一覧

2019年日本は超高齢化社会を迎え、介護のお仕事のニーズは増々高まっています。しかし現場では、煩わしい人間関係や夜勤のワンオペなど様々な問題が浮上し、3Kと呼ばれる慢性的な人手不足が続いています。 介護はどこか遠い世界ではなく、30代は自分たちの親世代の将来を考えるうえで、高齢者が安心して過ごせる世の中にすることは大切ですよね?介護業界で働くにあたりヤリガイは大切。やりがいを得るにはどんな点に注意すればよいのでしょうか?

  • ホーム
  • »
  • 30代介護転職やり方
  • カテゴリ:30代介護転職やり方

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ちゃんと優先順位を決めますか?あれこもれもで転職できない人



    転職って、嫌なことをいろいろリセットできるイベントですよね?

    でも「今度は失敗したくない」「いい求人があれば応募する」慎重すぎる姿勢だと、いつまでたっても理想の求人には出会えず、フラストレーションだけが溜まっていきます。

    確かに転職は、今の職場で叶えられなかったことを叶えてくれますが、あなたの希望を全て叶えてくれる夢のような職場はこの世にはありません。

    転職したいけどできないって人の多くが、優先順位を決めずなし崩し的に活動しているため、何か想定外のことが起きるとすぐブレまくります。

    ですから、優先すべきこと・絶対に譲れないこと・譲歩してもいいことを明確にしておくと、自分の進むべき道が見えてきます。

    優先すべきことは実際に紙に書きだしておいて下さい。

    5つぐらい書きだしたら優先順位を決めておくのがコツですが、多くの人が嫌な同僚がいない職場や、少しでも高い年収と書くはずですよね?

    これらの優先項目があれば、通勤時間や勤務を希望する施設にはある程度の幅ができます。

    介護職の皆さんは、既に実務経験があり即戦力として向かい入れられるので、全ての施設で歓迎されるわけではありません。

    今いる職員から見ればライバルです、試用期間の頃は「お手並み拝見」といろいろな試練が降りかかってくるかもしれませんが、人間頑張っていれば誰かが見ていてくれるものです。

    信念を持って転職をすれば、自分のできることと望まれていることが明確です。

    意欲を持ったヤル気のある転職者は、ヤル気のあるグループにすぐ受け入れられるでしょうが、優先順位もなく行き当たりばったりで転職を繰り返す30代は、どこの企業からも、職場の仲間としても受け入れられません。

    結局、職場で浮いた存在になり、再び理想の職場を求めて旅立つジョブホッパーになるのは目に見えています。

    転職して後悔することほど馬鹿らしいものはありませんよ?

    こんな悲惨な状況に陥らないためにも、何故転職しなければならないのか今一度考えてみてください。
    PR

    なかなか転職できない人へ!ネット応募がダメなら直接応募もあるぞ



    中高年の介護職の方はパソコンが苦手な人が多く、未だハローワークでのみ転職活動を行っている人がいらっしゃいますよね?

    ハローワークは失業者の撲滅が主な目的ですから、年収や条件は下の下の下。

    ずっとそこばかりに固執していると歳を重ねるごとに年収が下がっていくのは目に見えています。

    一方30代は、スマホもパソコンも使いこなせるので転職エージェントや転職サイトを好む傾向にありますが、案外ちょくせつ施設のホームページに応募する方法も覚えておくべき。

    私がいまいる施設でも年から年中募集していますから、直接応募してきてくれる人は優先的に面接を行うよう心掛けています。

    基本的に、転職エージェントや転職サイト経由で募集をする場合、それなりの費用がかかりますが、自社ホームページに掲載した求人に関してはタダ同然です。

    しかも、ホームページを見て興味を持ってくれているのが前提なので、話が進むのが早いのが特徴。

    ただエージェント経由、転職サイト経由の応募者とかぶったり、既に補充しきったタイミングだと、ちょっと待ってもらう場合もありますので、気を付けてくださいね。

    私は総務職という希少な職種に就いてきたので、そもそも求人自体を探すことが困難でした。

    そんな時に活用したのが、募集活動をしてない企業に履歴書を送りつける荒業です。

    もちろん、突然応募書類を送りつける非礼の添え状を添付しますが、ガン無視された企業は10社のうち1社かそれ以下って割合です。

    良識のある企業であれば、「現在募集は行っていない」と返信してくれますし、タイミングがあえば「面談ぐらいなら」と応じてもらえます。

    私は転職ができないと嘆く中高年に対して、この直接応募とリスト応募を推奨していますが、介護職の皆さんも憧れの施設に対して行うと、意外な結果が出るのでぜひトライしてみてください。

    皆さんが憧れる施設って、某大手企業が経営する年収もよく、退職金やボーナスが出る施設と推測しますが、そういう施設って新卒者を大量に採用して、いちから育てていく、いわば昔ながらのスタイルが大好き。

    ですから、私たち中途採用者は非常に狭き門ですが、ゴールデンウィーク明けや、ボーナスが出た後は、例年退職者が数人出るものです。

    そのタイミングを狙って応募書類を直接送付すれば、一定の成果は出るものです。

    本当に、一度騙されたと思ってトライしてみてください。

    ちゃんと情報収集できていますか?30代は広く浅く探っていこう


    転職って理想の求人と中々出会えませんよね?

    30代の転職で大切なのは、これだと思う理想の企業との出会いです。

    これが40代になれば、年齢的に多少条件が不利になりますから、可能なかぎり30代で良求人と出会っておくことをお勧めします。

    転職経験がなければ、自分に合う求人とは一体どういうものなのかも分からないはずですから、そういう場合は転職エージェントに相談に行くのが吉ですね。

    自分なんて相手にもしてもらえないと最初から諦めている30代の介護士は非常に多いのですが、この時代、猫も杓子も介護士って状態で、ブランクがある方はもちろんのこと、未経験者や資格のみ保持者まで無料相談の対象としている業者がほとんどです。

    介護士自体が希少で取り合いですから、もっと自分に自信を持つべき。

    転職エージェントは、事前に必要な人材スペックを企業から預かる形です。

    該当する人物が見つかれば即企業に紹介する形なので、転職歴が多くても他に何か不利な条件を抱えていても、案外すんなりと内定をもらえてしまうのが面白いところですね。

    逆に抱える案件とあなたの条件が一致しなければ何も紹介してもらえない事態に陥るので、少なくとも2,3社のエージェントに登録しておくべきですね。

    姉妹サイトで介護士にピッタリな転職エージェントをランキング方式で紹介していますので、詳しくはそちらをご覧ください。

    同じく転職サイトに登録する際も、複数のサイトへ登録しておくことをお勧めします。

    転職サイトの多くがWEB上に職務履歴を登録しておけば、時間を気にせずいつでもどこでも応募でき大変便利ですが、便利すぎる故に他の転職希望者も気軽に応募してくるので、倍率は高くなりがちです。

    また、転職回数が多いとフィルター機能で最初から落選フラグを立てられている可能性もなきにしもあらずです。

    ハローワークは全国にある出張所だけでなくWEB上からも求人情報を閲覧できるので、大変便利です。

    ただし、求人数は多いものの、閲覧できる情報量は限られています。

    また応募するにはいちいち窓口職員を通さなければならないのも、面倒ですよね?

    新聞は最古の求人情報誌ですね。

    最近では新聞自体を購読している人が少なく穴かと思いきや、購読層は高めですから基本的に中高年に的を絞った求人が多いのが特徴。

    新聞の求人を狙うなら、日曜日に織り込まれるフリーペーパーに的を絞って応募した方が効率的です。

    地元中心の企業ですが、介護職向けの求人は多いので選び放題ではないでしょうか?

    求人を探す手段はそれぞれ長所短所があるので、複数の手段を掛け合わせて転職活動をするのが効果的です。

    この基本を忘れないで頑張ってください。

    不採用を恐れるな!失敗から何かを学ぶからこそ転職は面白い



    30代って転職するには一番いい年代ですよね?

    転職エージェントからは引っ張りだこで全部任せてしまえば楽ちんですが、全部丸投げで自分はまったく動こうこうとしない30代とたまに会うことがあります。

    相当実力があって、いわゆる非公開求人に応募しても引く手あまたは30代であれば、キャリアコンサルタントに全部任せてしまうのも手です。

    しかし、その他99%以上の転職者は受け身では何も解決しませんよ。

    今の時代、転職エージェントを活用するのは当たり前ですが、同時に自ら積極的に情報収集して応募していく前向きさが必要です。

    転職サイトには20代30代の求人があふれていますが、「どうせ条件が悪い」と見もしない30代がいるのですが、詳しくチェックしていると介護職のお仕事も混ざっていることに驚かされます。

    また、転職サイトのスカウト機能を使えば、思いもしない企業からお声がかかることがありますが、「どうせブラック企業ばかり」と勝手に拒否している30代も多いですが、そういう姿勢では良い求人をキャッチすることは不可能です。

    20代はともかく、中高年ともなれば情報収集は広く浅く行うのがポイントです。

    最初から条件が悪い、ブラック企業ばかりと決めつけてないで、興味を持ってくれる企業がいれば話を聞いてみる姿勢は大切です。

    とんとん拍子に面接に合格して内定をもらえれば、断るのはそれからでも遅くありません。

    一度内定を貰えると自信も付きますよ?

    不採用になるのが怖くて、応募を躊躇している30代がいますが一生のうち不採用を一度も受けない人間なんていません。

    人間は失敗から多くを学ぶことができますから、不採用はむしろ好機と考えてはいかがでしょうか?

    不採用になった原因ははかり知ることはできませんが、面接ノートや転職活動日記を付けて、どんどん自分をグレードアップしてみてはいかがでしょうか?

    転職活動が上手くいかず転職サイトを眺めるだけでは、何も解決しません。

    新しい人生を勝ち取りたいのであれば、ほんの少し勇気を出して行動してみませんか?

    マネジメント経験がないって嘆かないで少しもアピールしたらどうなんだい?



    歳がいってるから、なかなか思うように転職活動ができないと嘆いていないでしょうね?

    30代の介護職が面接で求められるのは、20代若年層では対応できない人間的な部分です。

    一般的に30代はマネジメント能力が必要だと言われますが、多くの介護職が誤解している節があるので今日は少し話しておきます。

    マネジメント能力と言われると、真っ先に管理職やリーダーと思いがちですが、これって職場で働いていれば誰だって経験しうることなんです。

    例えば、新人教育した経験があったり、もっとフラットに言えば新人君にいくつか職場のルールを教えてあげた、ここでしか通用しないオムツの発注方法を教えてあげたことも、ある意味マネジメントに該当します。

    後輩がいなければ、パートさんやアルバイトさんに何かを教えた経験、出入り業者と打ち合わせをした経験ってのもマネジメント能力に該当すると考えています。

    モノはいいようですが、自分には経験がないと思うと何もありませんよ?

    30代の介護職は即戦力で職場に貢献してくれる人材を採用するので、求められるのは介護職としてのプロフェッショナルさと意識の高さです。

    自分には経験が少ないからリーダー経験がないからと謙虚になる人が多いのですが、3年もあれば立派なスペシャリストですよね?

    それに加え、社会経験で培った人間味が加わりますから、若い世代にはない味が武器です。

    ちなみに、私が勤務する老人ホームでは20代の介護職は採用していないんですよね。

    これは何故かというと、人間味に欠けるからです。

    ここが多少、高級路線を謳っているのも関係しますが、人生の大先輩を介護するわですから、それ相応に人生を経験して失敗してした人間でないとダメ。

    こういうことを言うと語弊がありますが、社会経験が少ないとすぐキレるし、ゆくゆくはそれが虐待に繋がる恐れがあるのも同じく施設長の見解です。

    若く元気な20代の介護士は彼らなりに頑張ってはいますが、人生経験という物差しで測るとやはりその差は歴然です。


    Copyright © 30代の介護転職を応援するブログ All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    忍者ブログ[PR]