忍者ブログ

30代介護転職のカテゴリ記事一覧

2019年日本は超高齢化社会を迎え、介護のお仕事のニーズは増々高まっています。しかし現場では、煩わしい人間関係や夜勤のワンオペなど様々な問題が浮上し、3Kと呼ばれる慢性的な人手不足が続いています。 介護はどこか遠い世界ではなく、30代は自分たちの親世代の将来を考えるうえで、高齢者が安心して過ごせる世の中にすることは大切ですよね?介護業界で働くにあたりヤリガイは大切。やりがいを得るにはどんな点に注意すればよいのでしょうか?

  • ホーム
  • »
  • 30代介護転職
  • カテゴリ:30代介護転職

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    事前の情報収集で差をつけろ!30代が初任給だけで判断するのは危険


    介護職の平均年収額は、他の職種より著しく低いとされていますから、みな1円でも高い年収を求めて転職市場を渡り歩きます。

    少しでもいい条件で転職先を選びたい気持ちは分かりますが、初任給だけで判断するのは時期尚早ではないでしょうか?

    介護業界では、初任給は低いものの貢献度によって昇給していく施設がほとんど。

    ですから、初任給が多少低くても実力に見合う昇給や昇格が期待できる施設であれば、初任給だけで判断するのは危険ですよね?

    初任給が低くても、入社後に能力を認められて昇給・昇格のチャンスがある企業であれば、これまでの年収を上回ることも珍しくありません。

    考えてみてください。

    今の給料も最初からその額ではなかったはずです。

    もう覚えていない方が大半ですが、入社後に実績を積み上げ、在籍期間と共に昇給していったのではないでしょうか?

    もし仮にあなたが転職先に400万円の希望年収を伝えるのであれば、あなたが400万円以上の価値がある人材だと証明しなければなりません。

    私たちはついつい1円でも高い年収を希望しますが、逆に採用側の立場から見れば人件費は可能な限り下げて優秀な人材を採用したいと考えるのです。

    中高年になれば、収入が2割3割落ちるケースも珍しくありません。

    応募に対して多くの転職者が集中した場合、同等レベルの人材であればより年齢が低い人材をさいようするので、あなたは他の転職者よりもすぐれている人物だと猛アピールしなければなりません。

    年収ばかりにこだわっていると転職できず生活が困窮し、今度はブランクができたことによって何か問題がある転職者というレッテルを貼られ、ますます転職が難しくなります。

    年収が2割激減すれば生活にもモロに影響が出ますし、奥さんにパートで頑張ってもらわないといけませんし、現実を直視しなければ貧困層にまっしぐらです。

    お金が絡んでいるので簡単ではありませんが、いつまでに転職活動できるのか?絶対に外せないラインはどこまでなのか?入社後に昇給や昇格はありえるのか?を事前に調査しておくことが肝心に思えます。
    PR

    どんな状況でも採用される30代は相手の気持ちが分かる人物



    介護職って相手の立場に立って、相手が望むようことを深読みして介護することが望まれますよね?

    そういう意味では転職において有利に運びそうなものの、なかなかどうして採用者側の立場にたって応募書類を書いたり面接でアピールしたりできる人は少ないんですよね。

    介護職の多くが自分を上手くアピールできないのはもちろんのこと、企業がどういう職員を元笑めているのか深読みできない。

    こんな言い方をすると語弊がありますが、介護そのものに対しては真剣になれるものの、そこから一歩外に出ると空気が読めず自己主張ばかり繰り返す人が多い。

    そういう人は凄く残念なんですが、協調性がないと判断されてお見送りになるケースが多く、損をしているなと感じる所以でもあります。

    逆にどんな状況下におかれても採用されてしまうチャッカリさんは、自分の経験をアピールするのはもちろんのこと、求人票や面接の場から相手の立場を瞬時に読み取って、企業が求めている人物像を演じられます。

    介護職の中には謙虚すぎる人も多く残念に思うのですが、その謙虚さが逆に意欲がない人物と囚われかねないことを知っておくべきでしょう。

    30代の中には、「私の経験はせいぜい2,3年だからお役にたてるか分からない」と回答する人がいますが、「経験があるからこそ御社の戦力になれる」と言い切るべき。

    経験の長い短いは個人差がありますよ?

    自分で短いと思っていても、世間からみれば「いや、2,3年続けられただけでも十分だよ」ということも多々あります。

    謙虚すぎる方に多いのが、明るさに欠ける人ですね。

    接遇職の人ってどちらかと言えば明るい人が多いのですが、介護職って何故か大人しい人が多いよね?

    もう20代じゃないから若さをアピールできなくとも、仕事への前向きさや力強さは30代以上にしか醸し出せない強みです。

    私も総務人事職ですが、けっこう人見知りしますし自分では内気だと思っています。

    だからこそ同じ傾向の人には、面接時だけでいいので声のトーンを2つほど上げてみて!とアドバイスしています。

    ボソボソと話すクセのある人も、面接官の目を見ながら声のトーンを上げるだけで印象がガラリと変わります。

    転職は努力の積み重ねで成功へと導くことができます。

    まずは、小さな努力から始めてみませんか?

    なかなか転職できないと悩む30代にアドバイス!自分の市場価値って大切ですよ



    30代のサラリーマンやOLはどうしても結婚や新しい家族を考える時期だから、自分に見合う給料がないと不安に思ってしまうものです。

    その中には、転職をすると決断したものの、自分の経験を買ってくれる企業があるのか不安で心細い気持ちになる人もいるはずでよ?

    有効求人倍率がうなぎ登りで、介護業過では未曽有の人手不足が続くいていますから、全然転職できないって悲惨な状況ではありませんが、なかなかどうして思うように転職できる人は少ないハズです。

    2chやYahoo!知恵袋を除くと、不安をあおる質問や解答ばかりで悩んでしまいますが、正直いっぽ前にでて動き出さなければ何も解決しません。

    転職できないと悩んでいる30代の多くが自分の転職市場価値を知ろうとせず、高望みしすぎて失敗します。

    多くは書類選考すら通過できず絶望しますが、良い待遇で若者を使い捨てにするブラック企業に当たる可能性もあるので注意してください。

    30代の転職では、短期間で即戦力となれることが大前提ですから、短いながらもこれまでの経験を活かし、自分の市場価値を再分析してください。

    転職市場価値を知る方法のひとつに、転職サイトに登録して実際に応募してみる方法があります。

    書類選考ならば通過できそうと応募した求人に、いくら応募しても内定の通知が来ない場合は高望みしすぎている可能性があります。

    転職サイトで自分の市場価値を把握する方法は痛みを伴いますから、可能であれば転職エージェントに登録してキャリアコンサルタントに相談するのが、痛みなしの良い方法と思います。

    自分の転職価値がある程度把握できたのなら、再度、転職サイトの【自分の市場価値に見合う】求人に応募してみてください。

    多くの場合が、前職よりも給与待遇が高いハズです。

    介護業界で転職することで、あわよくば年収も一緒にあげてしまうという欲が失敗に繋がっています。

    年収を上げたい気持ちは私も同じですが、初任給だけにこだわり続けると一生転職は叶いませんよ?

    目先の利益だけを追求せず、まずは転職で何を成し遂げたかったのか思い出してみてください。

    少し目線を変えるだけで結果が変わります。

    是非試してみてくださいね。

    30代の転職にプライドって必要ですか?優先すべきは未来のあなた像



    介護の転職において、リーダーが20代であったり、究極の場合20代の管理職がいたりするから話がややこしくなるんですよね?

    私達30代40代はプライドを捨てて転職活動すべきだって、よく言われますがなかなか簡単に捨てられるもんじゃないですよ。

    しかも、転職は自分の人生を切り開くためのものですから、他人の年収や待遇と比較すべきじゃないのは十分承知していますが、ついつい誰かと比較して凹んでしまいます。

    長年同じ施設に勤務した経験がある方であればあるほど実績がありますし、人に自慢できるポジションがあったでしょうが、転職市場において「前職の実績」「前職での誇れるポジションは」評価の対象になりません。

    特に中高年に多いのが前職の肩書をやたらとアピールしてくる転職者ですが、正直、会社を辞めたら肩書なんて大した効力は発揮できません。

    他人と比較して自分の優劣を付けるのが人間です。

    本能的にそうしてしまうのは仕方がないことですが、まずは前職場の栄光を全部はずしてあなた自身ができることを考えてください。

    あなたの肩書やポジションを除いたスキルや経験を欲しいと思う採用担当者は必ず現れます。

    ただ、理想の施設に出会うためにはあなた自身すこし努力しなければならないことを理解してください。

    会社に属していた時は何らかの手助けがあったかもしれませんが、転職活動はたった一人での孤独な戦いになります。

    いわば個人事業主として活動するわけですから、全て自分で決断し突き進んでいかなければなりません。

    この孤独を埋めてくれるのが転職エージェントですから、ひとりでは不安だ意思決定ができない人は何社かに登録して、愚痴を聞いてくれる頼りがいがあるキャリアコンサルタントに担当してもらってください。

    少しの失敗や、不採用続きだと「自分は必要とされていない」と思いがちですが、この広い日本の中で、上手くマッチングできていないだけと考えてください。

    私も1年少々転職活動が長引いて、何度も何度も凹みましたが、努力すれば必ず理想に近い職場に出会えます。

    陰ながら応援していますよ♪

    35歳限界説など介護職には関係のない話!ガンガン転職しよう


    皆さんは35歳限界説をまだ信じていますか?

    若い人は見おぼえがないかもしれませんが、2007年に求人時の年齢制限を原則禁止する改正雇用対策法案が可決される以前は、35歳ぐらいまでの求人募集がほとんどでした。

    この法律によって建前上は年齢が原因で応募すらできないケースは減ったものの、依然として35歳ぐらいまでの応募者を優先する傾向は残っています。

    しかし、この介護の世界で年齢はまったく足かせにならないから、みんなガンガン転職して経験値を貯めているんですよね?

    たしかに、年齢が原因で不採用になることもありますが、それはまた違う原因があることを理解しておくべきでしょう。

    私も10年ほど老人ホームで面接官をしていますが「年齢が高いのですが…」という接頭語を必ずつけてアピールしてくる中高年は後を絶ちません。

    でも、そういう人に限って内定を勝ち取ることはできません。

    それは何故か?

    どうせ今回もダメだろう的な気持ちや態度は、私達に伝わってくるからです。

    あなたが年齢が高くて不安だ、職場に馴染めそうにない、仕事が覚えられない不安があるでしょうが、私たちは同情やお情けで採用しているわけではありません。

    年齢が高いことがネックだと感じれば、無理をしてまで採用したいとは思いません。

    逆にです、年齢のことなど一切ふれず、これまでの仕事なり成長できた過程なりを活き活きとアピールする中高年は輝いて見えますし、若年層にはない重みを感じることができます。

    今まで仕事にも就いたことがないニートは別として、あなたにはこれまでに積み上げてきた豊富なキャリアがあるはずですよね?

    昨今の介護業界は未曽有の人手不足ですから、働けるのであれば65歳以上の方でも採用する傾向にあります。

    年齢が原因で不採用になるのではなく、応募先へのメリットが伝わっていないことが不採用の主なる原因です。

    イイワケは抜きにして、もういちど自分を見直してみませんか?
    Copyright © 30代の介護転職を応援するブログ All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    忍者ブログ[PR]