忍者ブログ

健康状態と本人希望欄は特に注意!面接に進めない人の典型的な特徴

2019年日本は超高齢化社会を迎え、介護のお仕事のニーズは増々高まっています。しかし現場では、煩わしい人間関係や夜勤のワンオペなど様々な問題が浮上し、3Kと呼ばれる慢性的な人手不足が続いています。 介護はどこか遠い世界ではなく、30代は自分たちの親世代の将来を考えるうえで、高齢者が安心して過ごせる世の中にすることは大切ですよね?介護業界で働くにあたりヤリガイは大切。やりがいを得るにはどんな点に注意すればよいのでしょうか?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康状態と本人希望欄は特に注意!面接に進めない人の典型的な特徴



履歴書で採用担当者が最も注目するのは、志望動機。

未だに「御社の社風に惹かれて」とか「御社の理念に共感して」系の漠然な回答が多いのは残念でなりません。

せめて(ウソでも)御社が第一志望ですと宣言するためには、「前職での経験を活かして〇〇である御社で自分の能力を最大限発揮したい」と言い切って欲しいものです。

それぐらいはっきりアピールしてくれれば、私たちも(建前として)うちが本命なのかと興味を持ちます。

ですから、皆さんも私たちが興味を持つ志望動機を練ってください。

志望動機が完璧でも、健康状態欄に余計なことを書いてしまう転職者が多いのも残念でなりません。

過去に治療していて現在完治しているなら、書くべき文言は「良好」の2文字だけです。

書かなくてもいいのに、過去の病歴や手術歴、現在の通院歴まで書いてしまう人がまだまだ多いですよ?

特に心療内科系の病院に通院しているの文言は、目につき次第「お見送りボックス」へ直行です。

自分のことを分かって欲しいとの現れでしょうが、こういうお涙ちょうだいの文言を書いていてはいつまでたっても、面接にすら呼ばれません。

本人希望欄…

ここは何も書いちゃいけないのに、丁寧にも希望年収を書いてしまう人が後を絶ちません。

年収は募集要項に書かれているので、あえてここで書く必要はありません。

中には、募集要項に書かれている年収の1.5倍から2倍以上の希望年収を書いている転職者に遭遇しますが、健康状態欄と同じく、永遠に面接にすら呼ばれませんよ?

何も貢献していない状態で年収を希望すると、最悪の場合、クレームが多い転職者として敬遠されます。

繰り返しますが、年収交渉は内定が出た後に行ってください。

内定が出る前のあなたはタダの候補者のひとりですが、内定が出てからのあなたは「他の施設にいってもらっちゃ困る人」に変わっています。

選考期間中は、もらいたい年収を主張する気持ちを抑え、何を聞かれても「御社の規定に従います」で押し通すべきですね。
PR
Copyright © 30代の介護転職を応援するブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]