忍者ブログ

30代介護転職アピールのカテゴリ記事一覧

2019年日本は超高齢化社会を迎え、介護のお仕事のニーズは増々高まっています。しかし現場では、煩わしい人間関係や夜勤のワンオペなど様々な問題が浮上し、3Kと呼ばれる慢性的な人手不足が続いています。 介護はどこか遠い世界ではなく、30代は自分たちの親世代の将来を考えるうえで、高齢者が安心して過ごせる世の中にすることは大切ですよね?介護業界で働くにあたりヤリガイは大切。やりがいを得るにはどんな点に注意すればよいのでしょうか?

  • ホーム
  • »
  • 30代介護転職アピール
  • カテゴリ:30代介護転職アピール

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    履歴書を書く場合の最低限のルール!誤字脱字は特に注意しよう



    せっかく内定が決まりかけたのに、先延ばしにしたがあまりにチャンスを逃すことが増えてきています。

    在職中の方は、入社時期について考慮してもらいたいのであれば、「現在在職中のため〇月〇日から就業可能」と宣言しておくべきですね。

    本当に入職する意思のある転職者であれば待ちますが、だからと言って半年1年と先延ばしにする人はお断りですよ?

    (おそらく何らかの保障を確保しておきたい人だと思います。)

    履歴書を書く場合は、誤字脱字には十分気を付けて記載してください。

    特に多いのが、履歴書と職務履歴書で和暦・西暦が混じっている人。

    非常に残念であります。

    (うっかりが多い転職者として認識されますね)

    職務履歴が長いと、ついつい入社時期と退職時期を間違えて記載している人も多いですが、私たちにその間違いを見つけられてしまうと、まず信用はなくなります。

    多少の凡ミスは許されますが、あからさまに揃えられている履歴書は、ある意味犯罪行為です。

    入社後に発覚したら、最悪の場合、内定取り消しにも繋がりかねません。

    履歴書を提出後に間違いに気付いたのであれば、すぐに申し出てください。

    (こういうやりとりは逆に信頼できる転職者とみなす場合もあります)

    バレなければ大丈夫と思うでしょうが、職歴詐称は意外なことに簡単にバレますね。

    (介護業界は本当に狭いですよね?)

    中高年に多いのが、やたら学歴を自慢するタイプの転職者ですが、正直な話、30年の前のことを自慢されても、何にも感じません。

    資格マニアも気を付けてくださいよ。

    介護系の資格であれば、まぁコンプリートしても良いでしょうが、関係のない、簿記や、宅建士や、カラーコーディネーター資格を記載してくる転職者は、本当は違う道を希望しているんじゃないの?って勘繰られます。

    この時点で興味がないと判断されたら、職務履歴書を読んでもらえずに返送される可能性もなきにしもあらずです。

    くれぐれも、履歴書と職務履歴書は採否の判断材料になる正式文書ということを忘れないでください。
    PR

    履歴書は写真が命!スピード写真やスナップ写真は使ってはダメな理由



    転職が当たり前になったこの時代で、一度も履歴書や職務履歴書を書いたことがない30代は少ないと思います。

    これらの履歴書類から私たちは、採用するべき人物なのか?入社意欲はあるのか?など様々なことを見極める書類です。

    いわば私たちとあなた方を最初に結ぶ書類ですから、自ずと重要になってくるわけです。

    職履歴書の内容はさることながら、履歴書の中身がつまらなければ、あなたという商品に興味を持つことはありません。

    ひとつひとつの項目は重要ですが、例えば通勤時間欄が1時間30分や2時間と書いてある場合、私たちが慎重にならざるを得ないのは、分かってもらえるのではないでしょうか?

    他にも、私たちが運営している他の施設に応援してもらえるのであれば「県内であれば転居可能」と書いてくれていればアピール力は自ずと高くなります。

    履歴書は基本的にパソコンで作成するべきですが、手書きの履歴書でも問題はありません。

    ただ、手書きの履歴書を作る場合上手い下手はそれほど問題ではありませんが、キモチを込めずに雑に書いたり読みにくい字を書いていては、入社意欲が低い転職者と判断されてしまいますよ?

    パソコンで作成する場合は、自分でイチから作るのではなく書式をダウンロードさせてくれるところから、引っ張ってくるのがいいですね。

    極まれに最初から全部自分で作ってしまう人がいらっしゃいますが、必要な情報が全部記載されていないばかりではなく、私たちに違和感あり!と判断されると面接には進めないと考えてください。

    履歴書に添付する写真に、スナップ写真の切り抜きを使う30代がたまにいますが、最低限証明写真を使ってくださいね。

    それも、大型商業施設や駅に置いてあるスピード写真ではなく、最低限写真屋で撮ってもらったやつにしてください。

    何回履歴書を出しても面接に呼ばれないと嘆いている30代の多くが、スナップ写真やスピード写真を多用していますね。

    スピード写真も写真屋で撮ってもらう写真も、値段的にさほど変わりありませんよ?

    決して写真で合否ができるわけではありませんが、写真から清潔感や人間性をイメージできなければ、お見送りとなるのは必至です。

    マジで気を付けてくださいね。

    離職中の30代は自己管理をしっかり行い積極的に応募しまくろう



    仕事がないって辛いですよね?

    私も40歳の時リストラされて1年間無職をやりましたから、そのひもじさはよく分かります。

    離職中の転職活動はいっけん時間をフル活用できるため、転職活動に集中することができると思われがちです。

    確かに、在職中の介護職に比べ圧倒的多数の求人に応募できますし、既に退職してフリーなわけですから転職先の指定する期日に入職できます。

    加えて、ハローワークを中心に職業訓練校や無料の転職セミナーにはもれなく参加できますし、転職エージェントとの打ち合わせも密に行えます。

    ただ、離職中の求職活動はいいことだけではありません。

    一番大きなデメリットは、必ずしもすぐ転職先が見つからないことでしょうね。

    私たち面接官の立場から見ても、ブランク期間が長いとすぐに転職先が決まらない決められない何らかの理由があるのではないか?と疑念を抱く方向に流れます。

    転職エージェントの多くが「3か月以内で転職できないと採用してもらえない」と教えるので、長期間無職でいることに精神的ストレスを抱えてしまい、妥協して希望していない企業に転職してしまうのです。

    離職中の転職活動は、メンタル含めた自己管理がキモです。

    在職中であれば通勤で規則正しい生活ができますが、離職中はどうしても自己管理しなければ朝起きるのがどんどん遅くなりがちではないでしょうか?

    また転職活動はなかなかうまくいかないものです。

    自分から積極的に応募していく強い意志がなければ、どんどん応募総数が先細りで活動そのものがストップしてしまう30代も少なくありません。

    不採用が続くと「自分は世の中から必要とされていないのか?」と暗い気持ちになります。

    最悪の場合、就職がバカらしくなって楽に稼げるとアフィリエイトやWEBライターに転身してしまい、結局1円も稼げず時間を無駄にしている30代が多いのが残念ですね。

    パソコン片手にカフェで仕事する様はカッコイイですが、稼げている人はほんの一握りです。

    介護の世界で通用したからと言って、ネットの世界で通用すると勘違いしないでくださいね。

    在職中の介護職は本気度をアピールして少しでも良い条件を確保しよう



    介護業界は未曽有の人手不足で、例え職を失っても失業状態が長く続くことはありません。

    しかし、だからと言って会社を辞めて転職活動をしても上手くいく保証はどこにもありませんよね?

    あなたがまだ在職中であれば、転職にしろ副業にしろ、可能な限り会社にしがみ付いて並行して行うことを強くお勧めします。

    在職中は、一定の収入があるため心の余裕をもって転職活動できるメリットがあります。

    常に良い条件の求人や、いわゆる非公開求人があるわけではないので、これだ!と思う条件の求人に遭遇するまで時間がかかりますが、一切妥協せず探し続けられる利点。

    在職中の転職は非常に有利ですが、反面デメリットもあるので覚えておきましょう。

    基本的に介護職の皆さんは仕事をしながらの転職活動になりますが、休みが取れなかったり、シフトのせいで、転職エージェントの面談に臨めなかったり、せっかく書類選考に通過しても面接にいけないこともあります。

    また、転職活動していることを同僚や上司に悟られると、引き留め工作や果ては妨害工作をされる恐れがあります。

    誰かに言いたい、愚痴を聞いて欲しい気持ちはよく分かりますが、下手に引き留められた場合、社内での人間関係がギクシャクするのは目に見えています。

    一方、私達採用担当者からみた在職者は、本当に転職する気があるのかないのか非常に気になるところです。

    常識で考えて、内定後入社までの期間は3か月です。

    それ以上だと、心変わりする可能性がありますし、はたまた退職を言い出した途端、賃上げや昇格をエサに引き留められた可能性もありますよね?

    転職って今後の人生を大きく変えるターニングポイントですから、上司の引き留めやエサをブラさげられて、相手にしているようではダメです。

    中にはリーダーになりたいがため、転職をちらつかせる介護職もいますが、そんな手は2度も3度も通用するものではありませんよ?

    見限られて二度とリーダーに上がるチャンスが回ってこない可能性もありますから、上司との駆け引きは慎重にお願いしますね。

    年齢が高いからと諦めないで採用してもらえるよう努力すること


    30代になれば,(暗に)年齢を理由で断れらることも起こりますよね?

    仕方ないなと諦める人もいれば、いやいや自分には経験があるからと前向きにチャレンジする人もいらっしゃる。

    20代以上の情熱をもって面接に挑めば叶わない戦いでもありません。

    現実は現実として理解し、自分という商品をプレゼンして、面接というチャンスを与えられたのなら採用担当者の懸念を払しょくする意思を貫きましょう!

    30代ともなれば、結婚が前提だったり家族が増えることを予測しての希望給与です。

    1円たりとも下げたくないのは私も同じですが、理想郷ばかりおっていると転職活動できる時間が差し迫ってしまったり、手持ち資金がそこをついて結局は質の悪い求人を掴んでしまう。

    転職あるあるにハマって抜け出せなくなります。

    そうなる前に、パートナーや恋人と妥協点を決めておいてください。

    採用担当者側からの懸念は、保守的な姿勢になってやしないかの心配。

    私を含め多くの転職者が、過去を完全にリセットできていませんから「前職では〇〇だった」「前職のやり方の方が効率的」言葉がつい口に出てしまいます。

    しかし、新たな気持ちで応募したのですから、誠心誠意職場に尽くして前職の愚痴やこうだったあーだったは言わないのがルール。

    元にある経験やスキルを応用して新しい知識やスキルを積極的に吸収していく姿勢をアピールしてください。

    そのためには何より、求人票を研究して求められている人物像を演じきりましょう!

    それでも不安だアピールすることがない場合や、入社後に教えてください、新人に戻ったつもりで頑張りますでは採用されることはまずありませんからそのつもりでいてください。

    30代の介護職は即戦力が基本中の基本です。

    直接現場で働いた経験が少なくても(あるいはまったくの未経験でも)、これまで働いた経験やスキルは必ず介護のお仕事に結びつきますし、直接関係がなくてもアピールできます。

    兎にも角にも、採用担当者の不安を払拭することが内定に繋がることを決して忘れないでくださいね。
    Copyright © 30代の介護転職を応援するブログ All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    忍者ブログ[PR]