忍者ブログ

事前の情報収集で差をつけろ!30代が初任給だけで判断するのは危険

2019年日本は超高齢化社会を迎え、介護のお仕事のニーズは増々高まっています。しかし現場では、煩わしい人間関係や夜勤のワンオペなど様々な問題が浮上し、3Kと呼ばれる慢性的な人手不足が続いています。 介護はどこか遠い世界ではなく、30代は自分たちの親世代の将来を考えるうえで、高齢者が安心して過ごせる世の中にすることは大切ですよね?介護業界で働くにあたりヤリガイは大切。やりがいを得るにはどんな点に注意すればよいのでしょうか?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事前の情報収集で差をつけろ!30代が初任給だけで判断するのは危険


介護職の平均年収額は、他の職種より著しく低いとされていますから、みな1円でも高い年収を求めて転職市場を渡り歩きます。

少しでもいい条件で転職先を選びたい気持ちは分かりますが、初任給だけで判断するのは時期尚早ではないでしょうか?

介護業界では、初任給は低いものの貢献度によって昇給していく施設がほとんど。

ですから、初任給が多少低くても実力に見合う昇給や昇格が期待できる施設であれば、初任給だけで判断するのは危険ですよね?

初任給が低くても、入社後に能力を認められて昇給・昇格のチャンスがある企業であれば、これまでの年収を上回ることも珍しくありません。

考えてみてください。

今の給料も最初からその額ではなかったはずです。

もう覚えていない方が大半ですが、入社後に実績を積み上げ、在籍期間と共に昇給していったのではないでしょうか?

もし仮にあなたが転職先に400万円の希望年収を伝えるのであれば、あなたが400万円以上の価値がある人材だと証明しなければなりません。

私たちはついつい1円でも高い年収を希望しますが、逆に採用側の立場から見れば人件費は可能な限り下げて優秀な人材を採用したいと考えるのです。

中高年になれば、収入が2割3割落ちるケースも珍しくありません。

応募に対して多くの転職者が集中した場合、同等レベルの人材であればより年齢が低い人材をさいようするので、あなたは他の転職者よりもすぐれている人物だと猛アピールしなければなりません。

年収ばかりにこだわっていると転職できず生活が困窮し、今度はブランクができたことによって何か問題がある転職者というレッテルを貼られ、ますます転職が難しくなります。

年収が2割激減すれば生活にもモロに影響が出ますし、奥さんにパートで頑張ってもらわないといけませんし、現実を直視しなければ貧困層にまっしぐらです。

お金が絡んでいるので簡単ではありませんが、いつまでに転職活動できるのか?絶対に外せないラインはどこまでなのか?入社後に昇給や昇格はありえるのか?を事前に調査しておくことが肝心に思えます。
PR
Copyright © 30代の介護転職を応援するブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]