忍者ブログ

不採用を恐れるな!失敗から何かを学ぶからこそ転職は面白い

2019年日本は超高齢化社会を迎え、介護のお仕事のニーズは増々高まっています。しかし現場では、煩わしい人間関係や夜勤のワンオペなど様々な問題が浮上し、3Kと呼ばれる慢性的な人手不足が続いています。 介護はどこか遠い世界ではなく、30代は自分たちの親世代の将来を考えるうえで、高齢者が安心して過ごせる世の中にすることは大切ですよね?介護業界で働くにあたりヤリガイは大切。やりがいを得るにはどんな点に注意すればよいのでしょうか?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不採用を恐れるな!失敗から何かを学ぶからこそ転職は面白い



30代って転職するには一番いい年代ですよね?

転職エージェントからは引っ張りだこで全部任せてしまえば楽ちんですが、全部丸投げで自分はまったく動こうこうとしない30代とたまに会うことがあります。

相当実力があって、いわゆる非公開求人に応募しても引く手あまたは30代であれば、キャリアコンサルタントに全部任せてしまうのも手です。

しかし、その他99%以上の転職者は受け身では何も解決しませんよ。

今の時代、転職エージェントを活用するのは当たり前ですが、同時に自ら積極的に情報収集して応募していく前向きさが必要です。

転職サイトには20代30代の求人があふれていますが、「どうせ条件が悪い」と見もしない30代がいるのですが、詳しくチェックしていると介護職のお仕事も混ざっていることに驚かされます。

また、転職サイトのスカウト機能を使えば、思いもしない企業からお声がかかることがありますが、「どうせブラック企業ばかり」と勝手に拒否している30代も多いですが、そういう姿勢では良い求人をキャッチすることは不可能です。

20代はともかく、中高年ともなれば情報収集は広く浅く行うのがポイントです。

最初から条件が悪い、ブラック企業ばかりと決めつけてないで、興味を持ってくれる企業がいれば話を聞いてみる姿勢は大切です。

とんとん拍子に面接に合格して内定をもらえれば、断るのはそれからでも遅くありません。

一度内定を貰えると自信も付きますよ?

不採用になるのが怖くて、応募を躊躇している30代がいますが一生のうち不採用を一度も受けない人間なんていません。

人間は失敗から多くを学ぶことができますから、不採用はむしろ好機と考えてはいかがでしょうか?

不採用になった原因ははかり知ることはできませんが、面接ノートや転職活動日記を付けて、どんどん自分をグレードアップしてみてはいかがでしょうか?

転職活動が上手くいかず転職サイトを眺めるだけでは、何も解決しません。

新しい人生を勝ち取りたいのであれば、ほんの少し勇気を出して行動してみませんか?

PR
Copyright © 30代の介護転職を応援するブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]