忍者ブログ

30代でリストラ?倒産や業績不振でもチャンスに変える方法

2019年日本は超高齢化社会を迎え、介護のお仕事のニーズは増々高まっています。しかし現場では、煩わしい人間関係や夜勤のワンオペなど様々な問題が浮上し、3Kと呼ばれる慢性的な人手不足が続いています。 介護はどこか遠い世界ではなく、30代は自分たちの親世代の将来を考えるうえで、高齢者が安心して過ごせる世の中にすることは大切ですよね?介護業界で働くにあたりヤリガイは大切。やりがいを得るにはどんな点に注意すればよいのでしょうか?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30代でリストラ?倒産や業績不振でもチャンスに変える方法


30代のビジネスパーソンは、よもや自分がリストラされると想定している人はいませんよね?

今は安泰に暮らせているかもしれませんが、この不安定な時代です、いつ不幸が訪れてもおかしくありません。

予期せぬ事態にいざ転職と考えても、転職のノウハウを持っている人は少ないので、なかなかうまくいきません。

突然すぎる宣告にいつまでの気持ちを引きずりながら転職をしても、悪い方にしか行きませんから、ここは転職を好機と考えて新しい人生を模索する方向で動いてみませんか?

私自身、経験があるのですが「本当は退職などしたくなかった。何故私がリストラの対象になるんだ」と引きずりながら受けた面接は全滅でした。

冷静になれた今でこそ分かるのですが、少しでもあなたの不安を面接官が感じたら採用する気もなくなります。

特に一度も転職せず職場で頑張てってきた人ほどダメージが多い気でしょうが、転職エージェントに相談したりして気持ちを切り替えていきましょう!

これが40代だと状況はもっと最悪ですよ?

私みたいにリストラされたビジネスパーソンが介護の世界に流れ込んでくるのは、ごくごく必然的なことで、大きく分けて2つの流れがあるように思えます。

ひとつは、特に誇れることも実績もなく転職が上手くいかないから、介護の仕事でもやってみるかと考える転職落ちこぼれ組です。

私が介護業界に来て10年ほど経ちますが、未だに「他が決まらなかったから」という転職理由で面接に挑んでくる30代がいるのですが、正直、介護業界をなめていませんか?って思います。

一方、過去は過去と割り切り心機一転、今後の人生を託せる業界として介護を選んだ、誇れる実績もスキルもないが、この経験とこのスキルは介護に活かせます!と輝ける人は、まず間違いなく介護の世界でもやっていけます。

30代から未経験で介護職は遅いと言えば遅いですが、熱意があれば化けることができますし、何より経験を積めば独立開業も夢ではない世界です。

私が面接させてもらった何人かは、すでに自分たちで事業所を立ち上げ元気に頑張っています。

そんな彼らも、元ホテルマンだったり、元商社マンだったりするんですよね。

向き不向きがあるので全員にはおススメしませんが、介護職への転向を考えてみてはいかがでしょうか?
PR
Copyright © 30代の介護転職を応援するブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]