忍者ブログ

未経験の介護転職!30代でも経験とスキルをアピールすれば問題ない

2019年日本は超高齢化社会を迎え、介護のお仕事のニーズは増々高まっています。しかし現場では、煩わしい人間関係や夜勤のワンオペなど様々な問題が浮上し、3Kと呼ばれる慢性的な人手不足が続いています。 介護はどこか遠い世界ではなく、30代は自分たちの親世代の将来を考えるうえで、高齢者が安心して過ごせる世の中にすることは大切ですよね?介護業界で働くにあたりヤリガイは大切。やりがいを得るにはどんな点に注意すればよいのでしょうか?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未経験の介護転職!30代でも経験とスキルをアピールすれば問題ない



30代で未経験の職種への転職は通常難しいと考えられていますが、ここ介護業界に限っては全く事情が異なります。

ただ逆にずっと介護の仕事に就いてきて、他業界へ転向する場合は注意して下さい。

未経験の職種では、入社後あなたを教育する必要がありますし一人前になるまで時間を要しますよね?

未曽有の人手不足の介護業界では、未経験者を教育してでも介護職人口を増やしたいと考えますが、飽和している業界や職種であれば教育するメリットはありません。

また多くの場合、給与面で折り合いがつかないことが多いのが特徴でもあります。

同時に、新人であったとしても既に歳を取っているという理由で指導が難しいと、採用を敬遠される場合もあります。

この業界に籍を置いていると気づきませんが、他業界では年齢という誰もが避けて通れない障壁が邪魔をして転職しずらい現象が起きているのです。

もちろん、売上成績によって給与が変動する不動産の営業職であれば、30代であってもウエルカムですが、基本給がありえないぐらい低かったり、売上成績部分が無理ゲーな場合もあるので注意してください。

私も30代の頃、一獲千金を狙って歩合給的な職種に就いたことがあります。

当時はまだ就職情報誌をコンビニや書店で買う時代でしたが、「頑張り次第で年収1000万円も夢じゃない」キャッチコピーにやられてしまいました。

残念な体験談でしかありませんが、保証されているハズの基本給部分もウソが多く、結局試用期間内で退職させてもらいました。

30代で介護業界の外へ飛び出すのは悪いことではありませんが、相当な覚悟が必要ですね。

中にはダメだだと思い飛び出したこの業界の方が居心地がよく、出戻りしてきた介護職を何人も見てきました。

収入面でのみ見れば、確かに介護職は決して高い年収をもらえるわけではありませんが、やりたいことを実現する強い精神力や、収入が多少減っても貯金で生活でいる環境を整えておけば、なんとかなる場合もあります。

なぜ未経験で業界替えを試みるのか?しっかりした理念と意思を持って臨んでください。

PR
Copyright © 30代の介護転職を応援するブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

忍者ブログ[PR]